スポーツの秋。健康の秋。

スポーツの秋ということで、スポーツイベントがよく開催されています。私も自身が所属するチームのソフトバレーの試合があり参加しました。
ゆるーい雰囲気で、たまにしか練習しないチームでメンバーが揃うのも久々でした。

体育館に行ってみると、試合前に練習している他のチームのレベルの高さにびっくりしてしまいました。恐らく毎週練習しているであろう、強いチームばかりなのです。

ちょっと場違いな雰囲気に帰りたい・・・という気持ちばかりが出てしまいました。しかし折角来たからには楽しまなくては、と思い試合に挑みました。やはりレベルが違いすぎて一勝もすることができませんでした。ちょこっとしか練習をしていない私たちは、相手として申し訳ない気持ちでいっぱいになったとともに、今週末から練習に励むことを決意しました。

ただこういう苦い経験もいいことだと思うのです。痩せたいとか健康のためとか言いながら、運動をしていましたが実は楽しみたいっていう気持ちが一番あるんだな、って再認識できたからです。負けてばかりで楽しくなくてもうやりたくない、と思わずに負けてしまって悔しくてもっともっと練習して強くなりたいって思いました。

向上心があるということは、人生にとっても大事なことですよね。